サービスのご案内
たちばな介護支援センターでは、介護保険に関する相談を受付けています。2000年(平成12年)4月開設。
どのような介護サービスを利用するかは、ご本人やご家族様の希望を最優先とします。必要に応じて、「居宅サービス」(通所リハビリテーション・デイサービス・ホームヘルパー・訪問看護・福祉用具等)や「施設サービス」等の利用について調整・手配いたします。
なお、当センターには介護支援専門員2名が在籍しています。
ケアマネージャーとは
ご本人の身体状況や生活環境等を考慮し、必要とされるサービスを提案し、個々の内容について、それぞれ確認をした上で、介護支援専門員(ケアマネージャー)が介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。
ご相談事例
- 要介護認定を申請していない方
- 担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)が決まっていない方
- 在宅生活で不安を感じている事
- 介護サービスを利用する手続き等の相談